オプション品とMINI用を比較すると、MINI用はリプレースホイールとして 丁度良いサイズと分かります。幅とオフセットが同じということは車体から タイヤがはみ出さないという事になります。但し1点だけ問題があります。 ハブ径が小さいのです。したがってMINI用ホイールはマーチには付きません。 しかし私は以下の方法で装着可能としました。
タイヤサイズ ホイール幅 オフセット P.C.D ハブ径 ホイール価格 ノーマル鉄 165-70/14 5J +50 100(4穴) 60mm 不明 (オプション)レイズ製 175-60/15 5.5J +45 100(4穴) 60mm \96,600 (4本) MINI 7-ホールR81 185-65/15 5.5J +45 100(4穴) 56mm \19,425 (1本)
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まず、取り付け完了後の様子。 タイヤサイズは185-65/15です。マーチ用としては若干、 外径が大きいことになります。 ホイールアーチとタイヤの隙間は十分にあります。 ブレーキとの干渉について: 【リア】 ドラムなので問題無し。今回のホイールでは ドラムゆえのスカスカ状態は目立たないようです。 【フロント】 キャリパーのアームのようなもの(?)との隙間が最も狭い部分 でした。最初は気にもしていなかった部分なのでクリア出来て いて良かったです。 その他の注意点としてホイールナットの形状などもあります。 私は気づきませんでしたが。 |
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これはノーマル鉄の裏側 |
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MINI用の裏側 ハブの嵌る部分がテーパーになっています。ハブ側はしっかり60mmあるので 内径を拡大する必要があります。 |
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内径拡大後(1) テーパーになっていた部分はすべて削りました。強度的にどの程度ダウンした のかは分かりません。 |
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内径拡大後(2) 加工には、電動ドリルを使用しました。電動ドリル自体は持っていたので、 ドリルの歯だけ追加購入。 ホイール1本加工するのに30〜40分掛かりました。根気が要ります。 加工屋さんに出せば苦労しないのですが、自分でやってみるのもいいものです。 |
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ハブ |
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袋ナットのほうが見栄えが良いかも。 テスト走行を行い、終了 |
2006/12/23
2007/3/23