MINI用ホイール装着


  何故MINIのホイールなのか、それはひとえに他人との差別化に他なりません。 MINIを所有されている方にとっては普通のホイールでも、このデザインは、マーチ用社外品の 同サイズではなかなか無いものだと思います。現行型のマーチ・K12型はホイールのオフセット の問題で社外ホイールの選択肢が少ないようです。この点は周知の事と思いますが、数値的には 以下のようになります。

タイヤサイズ  ホイール幅  オフセット  P.C.D  ハブ径  ホイール価格 
ノーマル鉄  165-70/14 5J +50 100(4穴)  60mm 不明
(オプション)レイズ製  175-60/15 5.5J +45 100(4穴)  60mm \96,600 (4本)
MINI 7-ホールR81  185-65/15 5.5J +45 100(4穴)  56mm \19,425 (1本) 
  オプション品とMINI用を比較すると、MINI用はリプレースホイールとして 丁度良いサイズと分かります。幅とオフセットが同じということは車体から タイヤがはみ出さないという事になります。但し1点だけ問題があります。 ハブ径が小さいのです。したがってMINI用ホイールはマーチには付きません。 しかし私は以下の方法で装着可能としました。
※ホイールを加工すると価値が無くなります。

まず、取り付け完了後の様子。

タイヤサイズは185-65/15です。マーチ用としては若干、 外径が大きいことになります。
ホイールアーチとタイヤの隙間は十分にあります。

ブレーキとの干渉について:
【リア】
ドラムなので問題無し。今回のホイールでは ドラムゆえのスカスカ状態は目立たないようです。
【フロント】
キャリパーのアームのようなもの(?)との隙間が最も狭い部分 でした。最初は気にもしていなかった部分なのでクリア出来て いて良かったです。

その他の注意点としてホイールナットの形状などもあります。 私は気づきませんでしたが。
これはノーマル鉄の裏側

MINI用の裏側

ハブの嵌る部分がテーパーになっています。ハブ側はしっかり60mmあるので 内径を拡大する必要があります。
内径拡大後(1)

テーパーになっていた部分はすべて削りました。強度的にどの程度ダウンした のかは分かりません。
内径拡大後(2)

加工には、電動ドリルを使用しました。電動ドリル自体は持っていたので、 ドリルの歯だけ追加購入。
ホイール1本加工するのに30〜40分掛かりました。根気が要ります。 加工屋さんに出せば苦労しないのですが、自分でやってみるのもいいものです。
ハブ


袋ナットのほうが見栄えが良いかも。

テスト走行を行い、終了


今回購入品:
タイヤ・ホイール4本セット(中古)
ドリルの歯(数百円、DIY店にて購入)

2006/12/23


この対応、実は落とし穴がありました。 車体正面から見るとホイールアーチの内側なのでOKと思っていましたが、上から見るとタイヤの両端が ぎりぎりアウトみたいです。タイヤのサイドウォールが膨らんでいる為だと思われます。

2007/3/23

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