車検当日、タイヤの空気圧を確認して車検場へ。 (当然ですが24ヶ月点検の項目は自分で行ってから行きます。メンテナンスノートに書き込みました。) 事前にインターネットで予約した第3ブロック(午後一)は、受付が12:45から。 午後一はまだ混んでいなく、ユーザー車検の窓口で必要書類の説明を聞いて印紙などを買ったりします。一通り書類が揃うと、車検場のコースへ。 まず、車体番号や灯火類,ホーンなどを確認してもらいます。最近運転していなかったからホーンをどうやって慣らすのか忘れていたり。特に問題なく終了。 係りの人が「分かりますか?」と聞いてきたので「初めてです」と言うと、「付いていきます」と。 排ガス。 次に40km/hでライト点灯させるのですが、その位置に移動するときにサイドスリップの確認をしていたようです。なにも問題なく通過。 フットブレーキとサイドブレーキはちょっとコツがあって、あまり急に踏むと「×」になったりします。しつこく「×」だと係りの人が見に来ます。 (前にいた新車のプリウスはしつこく「×」で車がガッタンガッタン揺れていました。) ヘッドライトも問題なし。下回りも問題なし。下でサイド引いてとかエンジンかけてとか言われるので従います。私の車はテインの車高調を付けていたので、車高の検査をするとの事 測定のコースに行って確認してもらいます。係りの人から「車検は通るけどもう少し上げてほしい」と。「前の車検でニッサンに調整幅の真ん中でないと通らないと言われ下げられてしまった。上げてもいいんですね」 「たしかに調整幅の真ん中とは行っているけど、、、(苦笑)」というようなやり取りが。 時間的にはトータル1時間で問題なく終了。車検証と、有効期間のシールを受け取りましたが、丸い定期点検のシールはくれませんでした。あれ無くてもいいのか。 こんな感じで、定期点検記録簿の点検が出来て(私はユーザー車検レベル)平日に時間が取れれば、大丈夫。 車検が終わって受付に行くと、整備士の方々がたくさん椅子に座って待っていますので、出来れば空いている朝一か午後一を予約して行くのがいいと思います。 |
検査費用
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ディーラーで車検を受けた場合は最低いくら? 今の車を購入して、車検を2回お願いした地元のディーラーさん、 安心なのは間違いないはず。 今回はユーザー車検にしたので、費用を比較してみると、最低でも 37,000円の差があります。 点検の対価。検査の対価。 ユーザー車検も、自分で行った点検や車検場までの往復として工数がかかっているので、単純に”金が浮いた”わけではない。まぁ、浮いたんですが。。。 |
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2年後、また車検を通しました。 初心者が超初心者を装いレーンに進むも、ガス検の棒をどっち使ったらいいのか分からず。後続の人が車屋さんらしく、親切に教えてくれました。 今回も車高のチェックが入り、センサーで計測されましたが、ギリギリだとか。十分高いと思うのだけど。 なんやかんやで70分掛かっています。 ちなみに、前回からの走行距離は車検証上、2千キロ。 1千キロ/年 83キロ/月 |
検査費用
※しかし自賠責がアップ |
車高を1cmアップ、ほぼノーマル車高。 タイヤ館にてタイヤを交換。溝に縦のひび割れがあったので。新タイヤはFirestone FR10/標準サイズ。 窒素ガスを入れてあり、点検,補充は無料との事。レッドバロンと同じようなサービスで良いのですが、料金を取られていました。 車検ではサイドスリップ×で、調整。 ヘッドライトの検査がハイビームからロービームに変わっていました。 前回からの走行距離は、1千4百キロ。 7百キロ/年 58.3キロ/月 |
整備費用
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継続検査申請書(OCRシート)が無料になっていました。 重量税が前回から+6400の22,800円。 1t以下で13年経過の場合らしいのですが、”重量税”とは何なのか?何年経過しても重量は変わらないのに。 「重量税はコースの所に行くと教えてくれますのでその後に4番窓口へ・・」などと言われましたが よくわからないうちに検査終了したら税額が書き込まれていました。 全く、言われるがままにするしかありません。 前回からの走行距離は、2千1百キロ。 1千キロ/年 87キロ/月 |
整備費用
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いつもは朝一を予約しましたが、今回は午後一。 午前は混むから午後にして正解だ、と。混んでいると再検査になって並ぶのが大変だから、らしいです。 排ガスの検査のプローブ、2本あり、ディーゼル用はデカい掃除機のようなものに付いているのでそれではなく、もう一本のほうをマフラーに差し込む。 2年ごとだからなかなか覚えません。 ヘッドライト検査、H10車まではハイビームで、自分のはロービーム。しかし×になり、ハイビームでやり直すことになりましたが×で、再検査。 ライト回りは触らないようにしていたし、これまでの車検では問題なかったので今回も大丈夫だろう甘く見ていましたが、余計な出費でした。 前回からの走行距離は、1千9百キロ。 950キロ/年 79.2キロ/月 |
前回からの出費
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毎週乗っているのに距離が伸びない。外出自粛もありましたから。 バッテリーが弱ってきたのか、待ち時間の進んでは止まりで本当に止まらないか気がかり。 今回はタイロッドエンドブーツやブレーキパッドを交換。ブレーキパッドは前の車やオートバイで要領は分かっているのですが、 タイロッドエンドブーツは、いい経験でした。 排ガスはプローブを入れるだけで勝手に検査開始。 ヘッドライト、最初はロービームで検査された後、ハイビームを要求してきてOK。 サイドスリップは通貨するだけ。 その次が、次々と操作を要求されるので、なかなか慣れない。 前回からの走行距離は、1千8百キロ。 900キロ/年 75キロ/月 |
整備費用
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この2年間は、毎週末に近所の山とスーパーの繰り返し。 前々回に大きな修理,前回にリンク周りのメンテをしていて、今回はどこも悪くなかったので 洗車など行った程度。一応、泥などは取ってオイル漏れが無いかの確認とかは行った。 ヘッドライトの黄ばみ。 前回、用品店で黄ばみと保護ができるらしいNo.1を謳う商品を使ったのだが、能力不足。 カサカサになった相を除去できないので、No.1だろうが無理。 ソフト99のコンパウンド。細目で粗方除去した後に極細で磨き、クレポリメイト。 重量税がまた上がった。 1100キロ/年 92キロ/月 |
検査費用
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