スタビライザー

 

WESTLOOK製のスタビライザーをネットで入手しました。

前後セットでしたが、時間の都合でまずはフロントのみ交換し、後からリアを交換しました。

【フロント側の交換】

アンダーカバーを外せば見えます。ジャッキアップできれば、後は比較的楽に作業できました。

【リア側の交換】

マフラーを触媒以降全て外したほうが楽に作業できるはずですが、面倒だったので、触媒のところだけ外してスタビライザーを回転させながら交換しました。スタビの先端とAアームをつなぐ棒(?)が錆びていて、ゴムも変形したままでしたが、とりあえずそのまま取り付けています。

【感想】

フロント側だけ交換してから首都高を走ってみましたが、ロールの少なさに感動しました。サスを変えた時とは比べ物になりませんでした。逆にリア側を変えた時の変化はあまり分かりませんでした。

スタビ交換前はコーナーではアウト側のタイヤで堪えていたのが、交換後は、3輪または4輪で路面を掴んでいる感覚があります。タイヤはVimodeを使用しています。フル加速ではグリップしませんがコーナーでの不安がなくなりました。

逆に、限界を超える時は一気に弾き飛ばされそうになりました。

種類

R32GT-R
(BNR32)
純正
R33GT-R
(BCNR33)
純正
R34GT-R
(BNR34)
純正
NISMO (中空)
54600-RSR25
スタビライザーキット
WEST LOOK
BNR32  32GT-R用中空の強化スタビライザー
CUSCO オートリファイン
(arc)
パイプ・スタビライザー

強度
ノーマル比

100% - - バネ定数
フロント:16.1N/mm
リア:113.9 N/mm
フロント:約250%
リア:約120%
フロント:約190%
リア:162%
フロント:240%
リア:180%

外径

フロント:20φ
リア:25.5φ

- - フロント:φ22.6mm
リア  :φ27.2mm
フロント:
   φ26.5mm
リア:φ26.5mm
フロント:24φ
リア:30φ
-

シルバー

紺色

               

WEST LOOKさんについて  関西にある4×4オフロード主体のショップようです。