大型自動車 | 技能 | 1段階:8時限、2段階:12時限 |
けん引車 | 技能 | 1段階:5時限、2段階:7時限 |
技能1段階 |
1限目 | 1段階は場内の教習。 トラックの運転経験が無いので戸惑いはあったが、運転席は思いのほか良い環境だった。 ステアリングはチルト&テレスコピック。シフトレバーは前後左右に大きく動くがショートタイプ。サイドブレーキは全く力が要らなく楽に操作。 |
2限目 | ||
3限目 | ||
4限目 | ||
5限目 | ||
6限目 | ||
7限目 | ||
8限目 | みきわめ | |
終了検定 | 検定コースというものはあるが、検定員さんから次の行き先を指示して頂けるのでコースを覚える必要は無かった。 外周の走行は大体出来ていると思う。右左折時に車の動きがかなり遅い。徐行並み。 右折のタイミングがつかめていないので、右折中のハンドル操作が多い。後輪の位置がまだ分かっていないのだと思う。 合格後、視力を検査して終了。 | |
>技能2段階 |
1,2限目 | 2段階は1日辺り3時間まで乗車出来る。但し、連続では2時間まで。2時間連続して予約するようにとの事。 トラックで初の路上走行。 教習車の大きさに戸惑い、終始注意されっぱなしだった。まず、走行車線に対する自分の位置が乗用車感覚であり、車体が左に寄ってしまっていた。車幅があるので、道路の幅,標識,隣の車線にいる車に注意。街路樹などにも気を使う。時期的には枝葉が少なかったので助かった。 |
3,4限目 | 前回の教習で指導員が教習原簿にメモを挟んでいたので、今回の指導員は私の事をかなり運転のヤバイ人だと思ったらしい。 検定コースを回る。1コースがかなり長い。距離にして6km程あるらしい。 | |
5,6限目 | 検定コースを回る。右左折に時間が掛かり過ぎるとの指摘。 | |
7,8限目 | ひたすら検定コースを走っているが、コースは覚えられない。覚えるのは無理。検定では検定員がコースを指示するので、状況に対応できるようにしないと。 | |
9,10限目 | 前半は検定コースではないルートを走行。 | |
11限目 | 場内にて縦列駐車,方向転換。それぞれバックして停車する操作を行い、その最後に、車体後方の間隔を50cm以内にするという行為を行う。 私が難しかった点は方向転換。この時期になっても後輪の位置が分からず、曲がりきれない。 | |
12限目 | みきわめ。縦列と方向転換を主に練習し、最後に教習所の近所をグルリ1周。前回まで出来ていた縦列駐車が突然出来なくなったりでかなり焦った。 | |
卒業検定 | 路上のコースを走った後、場内にて方向転換。合格。入校から合格まで丸1ヶ月。 |